ゲーム

100億年ぶりにマイクラにハマった【Modの力】



久しぶりにマイクラにハマってます。

数年前にバニラでひととおり遊んで、満足して止めたのですが、最近またやり始めました。日常が侵されてます。

 

なぜ今マイクラか?

単純に奥が深いからですね。これほど、探究心を刺激するゲームはないと思います。建築はもちろんですが、レッドストーンによる自動化やバイオームの探索などやることが尽きないです。プログラミングとの親和性も高いところもよき。

 

Modという麻薬

さらに、Modの存在ですね。これが最近ハマった一番の要因。JAVA版でないとダメですが、面白いModが無限にあるんですよ。少しModを変えるだけで雰囲気がガラッと変わり、全くの別ゲーになるので止められません。

Modを組み合わせることで、その人だけの楽しみ方ができるのもマイクラの素晴らしいところ。組み合わせは無限大なので、いくら時間があっても足りません。工業系Modとか魔術系Modは本当に時間がかかりますからねぇ。

移動中もやりたいので、そのうちマイクラ専用ゲーミングPCを買いそうな勢い(焦)。

 

バニラの新要素

私が最後にマイクラで遊んだのはバージョン1.11だったのですが、2020年2月現在、1.15までアップデートされているんですね。と思ったら、1.16も来るようです。

 

 

追加要素で村や海に大幅なアップデートが入っているので、新要素を楽しみ尽くすまでマイクラを止めることはおそらく不可能でしょう。

「バニラ要素が追加されすぎてModっぽくなっている」という批判を見かけましたが、個人的には大歓迎。楽しめる要素は多いほうがいいですよね?マイクラは自分で自由に行動を決定していくゲームです。なので、関心がない要素は無視したらいいんです。全部楽しんでもいいし、一部だけでもよし。その自由さがマイクラの素晴らしさです。

 

ポケモンに戻ってくるように

ポケモン剣盾が発売され、かつて初代ポケモンで遊んだ社会人が剣盾で遊んでいるという話を聞きました。

マイクラもポケモンと同じ。遊びたくなったら、ふらっと戻ってくるといいのかな、と思います。どんなゲームも改めて遊んでみると発見がありますからね。

 

Modやテクスチャを作りたい

楽しんだついでに、マイクラのModやテクスチャ制作を密かに検討中です。Javaは詳しくないですが、なんとかなるはず。

制作方法を紹介した動画もありますね。簡単にできそう。

 

 

小さなModなら時間をかけずに作れそうなので、これは今年のチャレンジですね〜。

 

 



 

ABOUT ME
てりたま
いつの間にかライターで生きるようになっていた人。真面目半分、不真面目半分で記事を書いてます。